ボンド恐るべし

グアム空港の売店で購入したおもちゃが買って5分で壊れたので、先日修理してみた。ゼンマイをひっかける部品が折れていたのでボンドで接着しようとしたところ、古いボンドだったのでなかなか蓋が開かない。力任せに捻っているうちに容器が避けたらしく、気がついたら右手の人差し指と中指にボンドが付着していた。
慌てて手近にあったおしりナップでふき取ろうとしたのだが、これが良くなかった。見事に張り付いてしまい、無理にはがそうとすると激痛が走る。しかもおしりナップというのは意外と丈夫で、ティッシュと違って引っ張ったくらいでは切れない。結局右手の人差し指と中指がボンドでくっついてしまい、さらにおしりナップを介して左手の親指と中指とも繋がってしまった。「このままツキ指男のような生涯を送るのか....」と一瞬思ったが、妻が慌てて取扱説明書を読んでくれた。「誤って付着してしまった場合はアセトンで溶解できます」どこの家にアセトンなんて置いているんだ! 「指がくっついてしまった場合はお湯に付けてゆっくりもみほぐす」とのことだったので風呂場に直行し、洗面器にお湯を汲んでゆっくり揉み解す。沁みるのを我慢しながらひたすら解していると5分くらいで右手の人差し指と中指が離れ、さらにしばらくして右手からおしりナップが剥がれた。これでようやく右手が自由になった。左手の親指もそのうちナップから剥がれたが難敵は左手の中指だ。ここはけっこう多量のボンドが付着してしまったらしく、30分以上揉み解しても一向に取れない。仕方が無いのでその日は諦め、最小限の面積だけを残してハサミでナップを切り取ってとりあえず様子を見ることにした。
翌朝までに半分くらいは剥がれたので再度ハサミでナップを切ったが、残り半分がどうしても取れない。とはいえ手の指にティッシュ状のものがこびりついたままで外に行くのもあらぬ誤解を受けそうだったので絆創膏で隠して出勤。結局その日の夜に風呂に入ったら何とか取れたが、左手の中指と右手の人差し指に小さな火ぶくれが残った。
さらに困ったことに、ICキャッシュカードの静脈認証が認識されなくなってしまった。まだ皮膚にボンドがこびりついたままだからなんだろうか*1。左手でなんとか認証されたからよかったが....。
しかし100円ショップで買った瞬間接着剤があんなに強力だとは思わなかった。これは寝ている間に鼻の穴と口に塗られたらもう助からないな....。子供の手に届くところには絶対置かないようにしないと。

*1:もしかしたらまったく関係ないのかもしれないけど。