最近のプー

最近ようやくプーのボキャブラリーが少しずつ増えてきた。バナナを指差して「ナーナー」、リンゴを指差して「ゴー」などと言っている。不思議なのは現実のバナナやリンゴだけではなく、私が描いた下手な絵でも「バナナ」「リンゴ」と認識しているようだ。まぁバナナやリンゴならいくら下手でもそれなりに単純化できるからまだわかるが、犬や猫については、現物でも写真でもイラストでも「ワンワン」「ニャーニャー」と認識している。イラストの犬や猫はともすれば現実のものと大幅に違うはずなんだが、なぜわかるんだろう? 不思議だ。
不思議といえばもうひとつ不思議なことがある。先日保育園の入所面接に伴う健康診断があり、身長は80センチと言われたのだが*1、どういうわけか80センチの上着は小さくて着られない。そのくせズボンは80センチで十分のようだ。何故だ?

*1:計測したときに若干斜めになっていたので、たぶん81〜82センチくらいだと思うんだけど。