はじめての海外旅行 その8

部屋に戻ってプーと2人でシャワーを浴びる。その間に妻は予約していた「マンダラスパ」なるエステに行ってしまったので私とプーの2人だけの時間がやってきた。シャワーからあがり身支度を整え、プーを昼寝させようとしたが午前中に興奮したのかなかなか寝付かない。それならば、とプーを連れて散歩に行くことにした。まずホテルのフロントから直結しているショッピングモールをぶらぶらと歩く。相変わらず冷房が強い。食事でもしようかと思いフードコートを除くがいまひとつ寂れ感が強く、通りの向かいのマクドナルドに行くことにした。しかしホテルを一歩出て陽射しの中で信号待ちをしている間にプーがウトウトし始め、道を渡る頃には夢の中に行ってしまった。寝ているプーを抱えてひとりでハンバーガーを食べるのもそれはそれで大変なので諦めて部屋に戻り、プーをベッドで寝かしつけ、窓から海を眺めながらガイドブックや成田空港で買ったマガジンを読みふける。
そのうちに妻もエステから戻ってきた。大満足だったようで何より。プーも目を覚ましたので遅めの昼食をとるべく、再度マクドナルドに今度は3人で向かう。ガイドブックに出ていたグアムのオリジナルメニューを探したんだがそんなものは見当たらない。それならわざわざマクドナルドにしなくてもいいよね、ということで郊外のショッピングモールに行って食事にすることにした。観光ツアーから帰ってきた妻の両親も合流し、バスに乗って「マイクロネシア・モール」を目指す。バス停を探してバスを待つのにだいぶ時間をとってしまったが、乗ってしまえば快適なもんだ。ホテルロードを抜け、坂を上がって郊外へ。車窓はだんだん緑豊かになってきてここが南国であることを再確認させられる。と思う間もなくマイクロネシアモールに到着。この時点で初めて知ったんだが、妻の両親は午前中の島内観光でここに来ていたらしい。それなら別のモールにすればよかった*1と思ったが後の祭りだ。
モールは華やかな店が並んでいる。平日の昼間とあって大混雑というほどではないが、それでもさっきまでの緑豊かな環境の中にあるとは思えない賑わいぶりだ。面白そうな店を横目にまずは中央の巨大フードコートに。どの店も美味しそうだがとりあえず麺類とチャモロ料理を扱っている店にした。プーは麺類なら喜んで食べるし、私は昨日のチャモロ料理の美味しさが忘れられなかったので。そして期待通り美味しい。特にスペアリブ風の肉が最高だ。妻の両親はもう食事はすませたようでアイスクリームなどを召し上がっている。これも美味しいようで何よりだ。しかしプーのうどんが凄い味だった。どうやらラーメンのスープにうどんを入れているようで、異文化交流が失敗した見本のような味になっている。それでもプーは喜んで食べている。プーの味覚はどのようになっているのか気になるところだ。
満足したプーはフードコートが広くて綺麗なのがよほど気に入ったのか、テーブルの間を走り回っている。こんなところで迷子になられたら大変なので*2、私が後から追い掛け回すことにする。妻や妻の両親はそれぞれフードコートを見物に行ってしまった。ということで以下次号。

*1:グアムには大型の郊外型ショッピングモールが2件あるので。

*2:そもそもグアムでは12歳以下の子供を放置すると罪に問われるらしい。子供だけで遊ぶときはどうなんだろう、という疑問はあるんだが....。