五連休顛末 その2

五連休の中日、5月4日はあまり予定も立てずに迎えた。「この五連休中に一度は家族でカラオケに行く」という目標(?)を立てていたのだが、この日は朝から天気がよかったのでカラオケは後回しにして近所の県立公園に行き、広場でプーと野球ごっこ*1に興じる。プーが意外と上手にバットにボールを当てるのに驚いた。私よりも上手いのではないか?(笑) いいあたりなら適当に「ヒット!」とか「3塁打!」とか言ってやり、アウトカウントは気にせずに「いま2対0」「いま5対0」などと適当に点数も付けてやる。ひとしきりやって飽きたのか、「ぼくのかち! もうやきゅうおわり!」と終了宣言。そりゃプーが勝つわけだよ、こっちは一度も打席に立ってないんだから....。その後は自転車で公園を一周し、近くの回転寿司で昼食のあとレンタル屋でディズニー映画のDVDを数本借りて帰宅。午後からはやや雲行きが怪しくなってきたので家の中でDVDを見たりしてだらだら過ごす。夕方柏餅を買いに出かけたものの、近所の和菓子屋に行ったらすでに売り切れ、パン屋で「柏餅あります」という貼り紙があったのでのぞいてみたら味噌餡しか残っていない、と思いのほか入手が大変で、結局ターミナル駅近くのデパート地下まで行って調達。夜は一足早いが菖蒲湯にも入り、端午の節句がらみの行事をひととおりこなす。ということでこの日もあまり金を使わずに過ごすことに成功。しかし夕方あたりからプーが鼻水を垂らしたり咳をするようになってきたのが嫌な兆候だが....(まぁ、インフルではなさそうだが)。
明けて5日、プーは完全に風邪症状。外も雨模様。ということでプーは一日家でのんびりさせることにした。しかし咳や鼻水が出ていても元気だけは一杯なのがなかなか厄介なところだ。昼食はピザ。ちょっと前にプーが「ピザたべた〜い」などと言っていたところ、たまたま近所のピザ屋で「誕生日前後7日は1000円引き」というキャンペーンをしており、幸い妻の誕生日が近かったので1回くらいは食べてみよう、ということで。このピザの箱の裏に子供だまし程度のスゴロクがついていたのだが、どういうわけかプーがこれに興味津々で、食べる前から「すごろくやりた〜い」などと言い出す始末。さすがに食べ終わるまで我慢させたが、食後はひたすらスゴロク。何度かやって「そろそろやめようよ」と声をかけたが、「まだやる〜」と抵抗する。「じゃああと3回にしよう」と言うと「やだ、あと50かい」などと言い出し、両親の逆鱗に触れる(笑)。ひとしきり大泣きした後はさすがに諦め、その後はDVDを見たりしつつ過ごす。
ということでせっかくのこどもの日なのに外出も出来ず。というか、菖蒲湯に入ったとたんに風邪をひくというのはどういうことだ?

*1:アンパンマンの太いカラバットとゴムボールで遊ぶだけなので、まぁ「ごっこ」レベルだろう。