五連休顛末 その1

久々に近況など。
5連休初日となった昨日は天気もよかったので近所の図書館へ。ちなみにいままでプーを図書館に誘ってもあまり気乗りがしないようだったのだが、先日近所のプラネタリウムに行ったらクイズ形式の上映をやっており、三択形式だったのでプーも5問中3問正解だった。で、「3問正解のひとは『銀河図書館』での自習券をプレゼント! ゴールデンウィークはしっかり勉強してね!」などと言われていたので、すっかりその気になったらしい*1
せっかくなのでプーは自転車で行くことにし、私と妻が徒歩でついていく。しかし道半ばで歩道の段差に乗り上げあえなく転倒、運悪く半袖を着せていたので肘を激しく擦り剥き流血の大惨事に。それでも傷口を水道水で新い流すときには泣き言ひとついわなかったのはたいしたもんだ。そして再び自転車にまたがり図書館へ。最初は絵本を読んでいたが、そのうち「世界遺産迷路ゲームブック」とかいう本を見つけて大喜び。しかし子供相手にしては意外と難易度が高い。「シミエン国立公園」とか平気で出てきている。それでもプーにも楽しめるレベルの迷路もいくつかあったのでだいぶ楽しんだようだ。その後はアンパンマンの紙芝居が気に入ったようでとっかえひっかえ楽しんでいた。ということでGW初日は安上がりに楽しむことに成功(笑)。
しかし、なかなかそううまいことは続かない。2日目となった今日はプーが「ファンタジーキッズリゾート*2に行きたい」と強硬に主張。まぁ、一日くらいはプーの主張を容れてもいいだろう....ということで決定。最初はプーが一人で遊んでいたが、そのうち一緒に遊ぶことをねだり始めた。ふわふわの上でプーが遊んでいたので、私も調子に乗って思いっきり飛び乗ったらそのはずみでプーがバランスを崩し、運悪く私の後頭部とプーの鼻面が激突、またもプー流血の大惨事に。しかし店員さんが親切にウェットティッシュとか氷袋とかを持ってきてくれたのは特筆しておきたい。幸い鼻血はやがて止まり、プーも立ち直ってまた遊び始める。
帰路、今のマンションに引っ越す前によく来ていたショッピングセンターに立ち寄ってみる。ここに来るのは3年半ぶりくらいか? すっかり様相が変わっており時の流れを感じる。特に入口に大きなプリン像があったサンリオショップが跡形もなくなっていたのは驚いた。
てなわけで2日目はやや散財気味。そしてプーは2日続けて流血騒ぎ。明日はどっちだ?

*1:ちなみに私は5問正解だったのだが、賞品は「ソンブレロ星雲への4万6000光年の旅」だそうだ。GWで行けるくらい技術が進歩するのはいつの日のことか....。

*2:車で少し行ったところにある遊戯施設。最近流行りの大型遊具とか、コインゲームなどが置いてある。しかし家族3人で行くとクーポン券を使っても入場料で2000円くらいかかってしまう。