キングダムハーツ

最近のプーはゲームを覚えてしまった。今は「キングダムハーツ」に夢中*1。といってもテクニカルな部分や強敵は妻がやっているんだが、最近は雑魚キャラくらいは自分で倒せるようになった。たぶん私よりうまいだろう。
そして妻が部屋から攻略本を持ち出してきたのを目ざとく見つけ、暇さえあれば読みふけっている。そして登場するディズニーキャラクターの名前を覚えたまではまぁ思惑通りなんだが、ついでに雑魚を含めた敵キャラの名前まで覚えている。「ふぁっとばんでぃっとは、おおきいよ」などと話しかけてくる。脳細胞の無駄遣いもいいところだ。
さらにオープニングで出てきただけの主題歌も、さわりの部分だけは覚えてしまって*2口ずさんでいる。しかし4歳の子供が「どんなときだって〜、たったひとりで〜」などと歌っているのを他人様に聞かれたらネグレクトを疑われそうなので、できればやめて欲しい....。

*1:もともとは「ディズニーシンク」なるクイズゲームを買ってきたらディズニー問題が連発し、「じゃあ少しでもディズニー知識をつけてやろう」ということで妻がゲームをやってみせたのがそもそもの始まり。

*2:攻略本に歌詞が出ていたので、それを呼んで覚えたのかもしれないが....。