最近のプー

ウィルス騒動の話にずいぶん時間を費やしてしまったがその間にもプーは確実に成長している。
最近ようやくプーとそれなりに意思疎通が図れるようになった。「風呂入ろうか」と声をかけると(気が向いているときは)すたすたと風呂に歩いていく。オムツを替えて「これ捨ててきて」とお願いするとオムツ入れに持って行ってくれる。ただ残念なことに会話はまだほとんど成立しない。妻が話しかけると「ウン!」といって首を縦に振ることが多いんだが、私だとダメなようだ。もしかして嫌われているのか?
ここのところのお気に入りはでんぐり返し。私が座っていると頭を床につけて私の足に押し付けてくるので、プーの足を持って1回転してやると大喜びだ。基本的に回るのが好きらしく、妻が座っている周りをぐるぐる走り回ったりしている。私も追いかけているのか追いかけられているのか、一緒にぐるぐる回ってやると大はしゃぎしている。将来は体操選手かアスリートにでもなるんだろうか。バターになってしまわないことを祈る。
いいことばかりでもない。最近ますます自己主張が激しくなってきて、気に入らないことがあると大泣きする。今朝などは私が仕事に行くべくスーツに着替えていると大泣きしはじめた。おそらく私が出かけるのが嫌なんだろう。ある意味嬉しいことだけれどもさすがに仕事に行かないわけにはいかない。明日から6日間は一緒にいられるから許しておくれ。
夜の寝つきは相変わらず良くない。保育園のあった日やたくさんお出かけした日などは風呂に入れている間に眠ってくれることもあるんだが、そうでないときは風呂あがりにも居間ではしゃぎ、無理に布団に連れて行くと大泣きする。頭を撫でたり背中をトントンしてやったりしながら30分くらい子守唄を歌ってやることもしばしばだ。そして一度寝付いても朝までぐっすり、ということはまずない。少なければ1度、多ければ5度も6度も目を覚ます。先日は10分以上泣き続けてようやく寝たと思ったらものの5分でまた夜泣きが始まる、というのが3回くらい繰り返された。さすがに日中眠い....。