ここのところのプー

このところ車のことばかり書いていてプーのことはご無沙汰になっていたが、その間にもプーは着々と成長している。
最近はコミュニケーションがかなり明確にとれるようになった。否定の意思表現ををしたいときに首を横に振るのはちょっと前からできていたけど、最近は肯定の意思表現をしたいときに首を縦に振るようになった。
そして「プーやりたいこと」あるいは「我々にやってほしいこと」をかなりわかりやすく表現してくるようになってきた。最近のお気に入りは「ロケット」。プーが両手を上にあげて手を組み合わせて近づいてくるので、私か妻かが「3・2・1、ビューン!」といいながらプーを高く持ち上げてやる。これが大好きで何度となく繰り返し要求してくる。しかしこれがけっこうな重労働だ(笑)。
あとは押しなべて起きているときは機嫌がいいことが多くなってきた。そのかわりというわけでもないだろうが夜泣きをするようになった。夜泣きにまで至らなくても寝ている間に突然「アー」とか「ウー」とか言って転がりだすことが多い。おかげで私も妻も寝不足だ....。