ウィルス騒動 その4

なんだかプーというより私の闘病記になってきた。「プー」のカテゴリーに入れるのもどうかという気がしないでもないが....。
翌朝は念のためにいつもより早めに起床。この時点では仕事に行くつもりだったが、相変わらず食欲がない。昨日ほどではないがまだだるい。熱は37度台まで落ち着いたようだ。そのうえ腹の調子がまた悪化し、2分に1度くらいの割合でトイレと居間を行ったりきたりという状態だ。これでは家から駅までの間、あるいは駅から職場までの間に大変なことになってしまう。ということでしばし逡巡した結果もう1日休暇をとることにする。妻にメールでその旨連絡し、洗濯機を回して再びベッドに。
気づくと洗濯も終わっていたので乾燥機にかけ、ようやく食欲が戻ってきたので軽く昼食をすませる。幸い腹具合も治まってきたのでプーのオムツや妻の着替えなどを持参して病院へ。プーは相変わらず点滴を受けているがだいぶ落ち着いているようで機嫌もよい。血液検査の結果も異常は見られなかったそうだがまだ下痢が続いていて食欲もないようなので、それが治まるまで入院とのことだ。仕方ない。本当はこのあとの土日に「しまじろうクリスマスコンサート」を見に行ってついでに私の実家に顔見せに行く予定だったんだが、これはキャンセルだな....。
とりあえずしばらく私がプーを見ることにして妻がシャワーへ。そこへ妻の両親が見舞いの饅頭やらリンゴやらを抱えて来てくださった。しかし個室といっても大人3人入るとさすがに狭い。妻が帰ってくると大人4人になり、あまりおかまいもできないまま義父母は帰宅。その後しばらく妻とプーと3人で過ごしたが、午後5時頃までに生協の注文用紙を出さないといけないので私は帰宅することにした。妻は2連泊という形になってしまい申し訳ないが、私もさすがに明日は出勤しないといけないので....。
帰宅後とりあえず私の両親にプーの入院の件と週末訪問のキャンセルの件を連絡。続いてしまじろうのチケット譲るべくを何人かの知人に交渉してみたが全て失敗し、ダメもとと思いながらヤフオクに出品。だいぶ体調は戻ってきたが大事をとってこの日も早く寝ることにした。ちなみにこの日体重計に乗ってみたら大台を割り込む69.2キロ。ついに目標達成! しかし食べていないことが原因なのは明らかなので喜んでばかりもいられない。ということで以下次号。