ウィルス騒動 その9

呼び止められて振り返るとナースステーションで老夫婦の診察をしている医者がこっちを見て私のあだ名を呼んでいる。顔の下半分はマスクで隠れていたが、声と目に覚えがあった。高校時代の友人で今は医者になっているB4D氏*1だ。まさかこんなところで会うとは....と驚いたが、とりあえず向こうは仕事中だったので軽く挨拶を交わして立ち去った。
ところが病棟からの廊下を歩いていると後ろからB4D氏が私の名を呼びながら追いかけてくる。仕事はいいのか? と思ったがしばし立ち話。確かにB4D氏は以前この病院で働いていて、私も5年位前に風邪を引いてこの病院に来たときに偶然会ったこともあった*2んだが、その後アメリカ留学→大学に戻った、という話を聞いていた。どうやらその後再びこの病院に戻ってきて内科医として働いているそうだ。小児科病棟と内科病棟は隣接していてナースセンターが共通しているので偶然の再会と相成った。しばし子供の話や仕事の話、旧友の消息などを交換して久闊を潤し、近いうちに飲み会でもやろう、と約束して別れた*3。ということで「プー」カテゴリーなのにプーの話が全く出ないまま以下次号。

*1:別にビヨンディに似ているわけではないが、水泳部の部長だったというだけの理由でそんなあだ名が付いていた。

*2:そのときは私が診察が終わって待合室で支払いを待っているときに声をかけられた。「久しぶりだね〜。元気?」と聞かれたが、医療関係者以外の人間が病院に来てるんだから元気なわけないじゃないか。

*3:はいいものの、後日メールを送ったらUser Unknownで返ってきた。「アドレスは変わってないよ」と言っていたんだが....。ま、そのへんもB4D氏らしいといえば彼らしい。