昨日のプー

昨日はちょっとしたクイズの集まりがあり、当初は家族3人で行く予定にしていたんだがプーがちょっと洟垂れ気味なので、あまり無理もさせられないということで大事をとってプーは休ませることにした。本来は「家族を置いてクイズに行かない」というのがモットーなんだが、昨日はどうしても行く必要があったのでやむなく私だけで行くことに。
せめてもの償いというわけではないが出かける前のひとときに家族3人で近所の公園へ。最近(というかこのところずっと)プーはすべり台がお気に入りで、いつもなら自分ひとりでとっととあがっていくんだがこの日は私や妻と一緒にあがるりたがるので付き合ってやる。このすべり台は階段が1つですべるスロープが2つあるので、一緒にのぼったあと2つのスロープでプーと同時に滑り降りる。それをしばらく繰り返し、プーはまだまだ滑りたそうだったがそろそろ出発の時間なのでいったん帰宅。いつも私がでかけようとするとプーが泣き喚くのでこの日はちょっとトイレにでも行くようなふりをしてこっそり家を出た。
8時間ほどして帰宅してから妻に聞くところでは、私がでかけたあとプーは何度も洗面所やトイレのほうに私を探すように行ったりきたりしては不安そうな顔をしていたとのことだ。うーん、かわいそうなことをした。やはり一時泣こうがきちんとわかるように出かけるべきだったか。いや、そうじゃなくてやっぱり出かけるにしても家にいるにしても可能な限り一緒にいてやるべきなんだろうなぁ。昨日はどうしても行かないわけにはいかない集まりだったんだが、そうでないときはなるべくプーの予定を最優先しよう。
その後食後にプーとしばし遊ぶ。ハイハイで追いかけっこをしたりくすぐってやったりするとプーはキャッキャと笑って大喜びだ。最近プーの笑顔がどんどん素敵になってきた気がする。いつもだったらとっとと風呂に連れて行くところだが、今日は寂しい思いをさせたお詫びに思いっきり遊んでやろう。と思ってちょっと派手に動いたら思い切り腰を痛めてしまった。若くないな....。挙句にプーが寝たのは11時過ぎ。ここ何ヶ月ではいちばんの夜更かしになってしまった。しかも夜中に何度も目を覚ます始末。そして今日も寝不足だ。