ウィルス騒動 その8

あけて金曜日。私のほうはもうすっかり全快に近い。この日は午前中に現場仕事が入っていたが、その最中に妻からメールが入り「今日の午後に退院」とのこと。事前に上司の了解を得ていたので午後から半日休暇をとり、車で病院に直行する*1
駐車場から病室に向かうとプーもすっかり元気そうだ。いちおう数日ぶんの薬を出してもらい、翌週の木曜日に予約を入れてもらったとのこと。ただその間元気ならば来る必要はないそうだ。
ちょうど給料日過ぎだったので支払いのために金を下ろそうと思っていたのだが、妻から請求書を見せてもらうと請求総額は1,260円。....はい? 5日入院して、しかも最初の3日は個室に入ってこの金額ですか? 自分が想像していた金額よりも1桁少ない....。受付で支払った金額も確かにこの金額だ。明細を貰ったところ、本来の自己負担は3万円強だが市の乳幼児医療費助成で1日200円の負担で済んだらしい*2。いやーありがたい....。もちろん付き添いのときの食事代とかテレビのプリペイドカード代とかで実際にはもっとかかっているんだけど、それにしても高が知れている。これで保険とか入っていたら完全に焼け太りだ(実際にはプーの入院特約はついていなかったけど)。
ということでいったん部屋に戻り、今度は布団だのオムツだのの大きい荷物を持って駐車場へ向かう。その途中、ナースステーションの前を通ったところで後ろから呼び止められた。しかも高校時代のあだ名で。いったい誰だ? ということで謎を残したまま(笑)以下次号。

*1:今日の退院を想定して車で来ていた。

*2:残りの260円は「自己負担分」とあった。たぶん最終日の昼食代だろう。