流行に乗って

引っ越してきたマンションは24時間換気システムが導入されているせいもあるのか、どうもこっちに来てから部屋の中が乾燥して仕方ない(前の家が1階だったからなのかもしれないけど)。ということで三連休に近所のヨドバシに加湿器を買いに行った。行ってみると棚がスカスカ。よっぽど売れているんだなぁ〜などと思いながらいろいろ品定めし、結局「在庫残り1つ」と書かれていた1万円弱のものを買って帰った。
早速使ってみたがこれが快適快適。難点は狭い部屋で使うと床が濡れてしまうことだが、ともかく最近の喉の痛みや全身の乾燥肌のかゆみがずいぶん無くなった。「いい買い物をしたね〜」などと妻と話していたが、その日の夕方のニュースで「この気候である製品が爆発的に売れています」という言葉が聞こえてきた。もしや、と思って見てみるとやはり加湿器。うちってやっぱり中流庶民なんだな〜と笑ってしまった。ニュースによると「売れ筋は1台2万円程度の機種」とのこと。う、中の下か....。