笑いながら転げまわる

基本的に我が家でプーの入浴は私と妻の2人がかりの仕事だ。通常は私が先に風呂に入り、体を洗いつつ風呂場を暖めて程よいところで妻からプーを受け取り、風呂に入れ体を洗い、また妻に渡して私がゆっくり温まっている間に妻がプーに服を着せて寝かしつけるという流れ。どう考えても私のほうが楽をしている(笑)。
私が風呂から上がる頃にプーが寝付いていることもあるが、ちょっと昼寝が長かったりすると私が上がっても元気に這いまわっている。昨夜も私が風呂から上がってもプーはまだまだ寝付く様子もなく、私がしばらく抱っこしたり揺らしたりして寝付かせようとしたが全く効果なしだったのでいったん諦め、プーを放っておいて妻の肩や首を揉んでやることにした。
すると何を思ったのかプーがこちらにやってきて、うつぶせになっている妻の背中を叩いたり上に乗っかってはずりおちて転げまわったりして大笑いしている。もしかするとプーは私と妻が遊んでいると思って自分も混ぜてもらおうとしたんだろうか? とにかく私が妻の肩・首・背中を揉んでいる間プーはひたすらからみつきながらご機嫌で転げまわっていた。そして妻が風呂に入った後は今度は眠そうにしながらひたすら布団の上で転げまわる。何で素直に寝ようとしないんだ?