それにひきかえ

先日クイズをしに行ったときのこと。車で行ったので駐車場を探していたところ、会場の真裏に病院があってタワー式の駐車場があった。おそらく来院者用だろうなぁと思いつつもだめもとで「ここは病院に来た方専用ですか?」と年配の係員に聞いてみたところ、案の定断られた。いや、断るのはいいんだが「ここは病院の駐車場だから関係ない人は停めさせません」と居丈高に断られた。何もそんな偉そうな断り方しなくても....。「停められません」というならともかく、あんたの権限で停めさせないわけじゃねーだろ、と極めて不快感が残った。確かにこっちのほうが年若ではあるが、あれは客商売の人間の話し方じゃないよな....。ということで今回の件で私のM井K念病院への評価は極めて下がった。たとえ急病になってもあそこには行かんぞ。