ちぢむ!

先日プーの9ヶ月検診があった。平日に妻が仕事のある日にあわせて私が休暇を取り、前に住んでいた町の通いなれた小児科にプーを連れて行った。
名前を呼ばれていきなり服を脱がせて身長と体重を計測。ところが身長を何度も計りなおされた。どうやら母子手帳の身長グラフが下向きになってしまっているらしい。3度計りなおしたところで「前回の計測ってどこでやりました?」と看護師さんに聞かれた。「あ、近所のスーパーのベビー休憩室にあったスケールで自分達で....」というと納得してくれたようだ。そういえば前回はプーが暴れたせいであまり正確に測れなかったから大雑把な数字だったんだよなぁ。変なところで見栄を張ったのがばれてしまった(笑)。
その後オムツをつけてやると看護師さんが「お父さん、慣れたもんですね」と褒めてくれた。そりゃ9ヶ月も毎日のようにやってりゃそれなりに慣れてくるというもんだ。褒めてもらったこと自体は嬉しいんだが、あまり日頃育児に参加していないように見えたんだろうか?
帰り道にガソリンが少なくなったのでGSで給油していたらプーが猛烈に泣き出した。プーは車が動いているとご機嫌なんだが、とまるととたんに不機嫌になるんだよなぁ。とはいえ給油レバーが刺さっている状態なのでどうにもならず、慌てて外に出て抱っこしてあやすが泣き止まない。このあやしている時間の分だけ、また走り出すのが遅れるわけなんだが、そんなことをプーが理解してくれるのはまだ当分先なんだろうな。