初めてのお正月

プーにとってはじめてのお正月。数え年でいうともう2歳。早いもんだ(笑)。
今回の年末年始休暇は忘年会も新年会もすべてお断りして、基本的には家族3人水入らずで過ごした。プーにとっては父親がこれだけ長い間家にいるのは初めてだから嬉しいのかどうかしらんが、やたらと私の後を追いまわすようになった。お得意のハイハイでとにかく追いかけてくる。妻がいるときはまだいいが、妻が近くにいないとうかつにトイレにも行けない。私が一人でトイレに入ってドアを閉めてしまうとトイレのドアの前で泣き喚き、ドアの前をどかないので出ようにも出られない。仕方がないので妻がいないときはプーを連れてトイレに入るようになってしまった。誰かと一緒にトイレの個室に入るのはたぶん自分が赤ん坊でトイレの練習をしていた頃以来だろうなぁ。
そんなこんなで6日間べったり過ごし、3日の夜は「明日から父親が仕事に行ってしまう」というのが本能でわかるのかどうか知らんが、夜遅くまでなかなか寝ようとしなかった。ご機嫌にやたらとおしゃべりしている。こっちは古畑を見たいのに....(非道)。結局11時近くに妻が寝付かせに成功。赤ん坊のうちから夜更かし癖がつくと何かと良くないと聞くので、早寝の習慣をつけないと....。