呼んでいるのか?

前回「プーのつかまり立ちの瞬間を目撃!」と小躍りして書いたが、妻の話ではすでに何度もつかまり立ちをしているらしい。いや、私も妻からその話は聞いていたんだが、私が見たときには「つかまり立ち」とはいっても低いところに手をつっぱって上半身が前傾しているような状態(背筋の計測をしているような姿勢、といえばわかるだろうか)だけだったので、直立のつかまり立ちができていたとは思わなかった。残念....。
最近、プーが泣いたりぐずったりするとき、その場に妻がいないと「ママ、ママ〜」と呼んでいる気がする。少なくともそういう声を出しているのは間違いないんだが、果たして「ママ」という音声が「母親」を意味しているという認識がはたしてプーにあるんだろうか?
ちなみに私のほうに近寄ってくるときは「パパ、パパ」と言っている気がする。もしかしてこれは「気がする」だけなのかもしれないけど。でもたしかに破裂音を出しているんだよなぁ。これは言葉の始まりなのだろうか?