昔とった杵柄

先日大学時代のサークルの友人と2泊3日で遊びに行った。「合宿」と称して毎年秋の恒例行事となっているんだが、今年はうちが子供連れということもあって我侭を言って近場のコテージで開催となった。
だいたい昼間はテニスやらフットサルやらスポーツをして過ごし、夜はクイズというのが恒例。今年も夜はクイズをやったんだが、みんなまだまだ強いな〜ということを実感した。メンバーのうち半分くらいは今はすっかりクイズから離れていて、早押し機を持つのは年に一度の合宿だけ、という状況なんだが、それでも鋭い押しや深い知識を存分に披露していた。
私も曲がりなりにも15年近く現役を張っている以上、負けるわけにもいかないとは思うんだが、ジャンルによっては手も足も出ない。クイズ以前の知識が乏しいってことなんだろうか。なかでもいくつかの特定のジャンルに極めて疎いことを思い知ったので、そのへんはこれから勉強していくことにしよう。何事も、知らないよりは知ったほうがきっと面白いに違いない。