ここ最近のプー

金曜日は妻が仕事だったので会社を休んでプーのお守り。ということで土日を含めてプーといっしょに過ごす3日間となった。
最近のプーを見ると改めて成長を実感することがいくつかある。まず顕著なのは「おすわり」をかなり頻繁にするようになってきた。以前は私や妻が後で支えてやるとおすわりをすることはするけれども手を離すとつぶれてしまう、という状態だったんだが、最近はかなり長いこと自力で座っている。はいはいをしていたかと思うと器用に足を折りたたんでおすわりの姿勢に移行するようになった。とはいえ「長いこと」といっても10分も20分も座っていてくれるわけではなく、すぐにまた這いまわってあちこち行ったり来たりしているが....。
そして体もでかくなった。この週末は何度か近場に車で出かけたのだが、もうベビーシートからはみ出さんばかりだ。思えば産院を退院するときに初めて車に乗せたときには、ベビーシートの大きさに比べて体があまりに小さかったので、タオルをたくさん詰めて体を安定させたものだが、今となってはそれが嘘のようだ。うちにあるチャイルドシートは9ヶ月からと表示があるんだが、あと2ヶ月今のベビーシートでもつのかどうか心配なくらいだ。
最近は肩車がお気に入りのようで、多少ぐずっているときも肩車をしてやるとすぐにご機嫌になる。はじめて肩車をしてやったときはプーが背筋を伸ばしていたので落とさないように必死だったが、最近は慣れてきたのか肩の上でちょこんと座って自分で私の頭を抱えるようになった。鏡で見るとニコニコ笑っていてとても可愛い。もう「親ばか」を通り越して「ばか親」状態だ....。