人見知りか?

ここのところのプーは機嫌のいいときは私や妻(もっぱら妻)の顔を見るとニコニコしている。さらに後追いらしきものも始まり、私や妻(もっぱら妻)のいるほうへ這ってくることも多い。それはそれでとても嬉しいし可愛いんだが....。
昨日は義母に家に来てもらい、妻が出かけるあいだの面倒を見てもらうことになった。たまたま妻が出かけるときにプーが寝ていたので起こさないように出かけたそうなんだが、プーが目を覚ますとあたりをきょろきょろ見回し、義母しかいない(=妻も私もいない)ことに気づいて大泣きをはじめ、その後も妻が帰るまで断続的に泣き続けたとのこと。そのくせ妻が帰ってきて顔を見せるとあっというまにニコニコしはじめたそうだ。うーん、ついに人見知りが始まったか....。
まあ、「父親も母親もいない」という理由で泣いていたのならば、私か妻がそばにいれば他の大人を見ても大丈夫なんだろうけど、「他の大人を見ると泣く」という状態だと今後何かと困るなぁ。明日は友人の結婚パーティにお呼ばれしているんだが、大丈夫だろうか???