ここんとこのプー

3週間休んでいる間にプーは確実に成長している。ついこの前までは寝間着がわりにコンビ肌着を着させていたんだが、いまはコンビだと両足が丸出しになるくらい手足が伸びた。ベビー用体重計はリース期間が終わって返してしまったので正確には測れないが、体重もずいぶん重くなった気がする。
そして行動範囲がかなり広がった。ハイハイというよりまだ尺取虫のような動きだが、気が向くと私や妻がいるほうにすごい勢いで突進してくる。日中は6畳の和室に布団を敷いてプーの居場所にしているんだが、部屋の中だけでは飽き足らず廊下のほうまで出てくる。しかしまだ方向転換は苦手のようで、壁に突き当たるとにっちもさっちもいかなくなって泣き始める。まあ、どうせ長い人生で何度か壁に突き当たることもあるから今のうちに慣れておいたほうがいいんだろう。
生活リズムとしては午前中に1回、午後に2回くらい昼寝して、夜に風呂に入ったあと寝付いて3時間くらい寝て、そのあと朝まではよくて2回くらい、悪いと1時間に一度くらい目を覚ます、というリズムが確立されてきた。夜中より昼のほうがよく寝ているじゃないか....。もうちょっと社会人に合わせたリズムに移行して欲しいんだが。
最近はよく笑うようになった。今までも可愛かったが、笑うと本当に可愛い。こっちが笑ったりあやしたりすると笑うようになったので、まがりなりにもコミュニケーションが取れているということだろうか。2ヶ月前くらいにも「今ごろがいちばん可愛いんだろうなぁ」と思っていたが、今でもそう思いつづけている。幸せなことだ。