久々のOBA−Q

去る祝日に久々にOBA−Qに参加。クイズ関係以外で読んでくださっている方のために書いておくと、OBA−Qとは私がホームグラウンドにしているクイズのサークルです。いちおう会長代行*1を務めているんだが、プーが生まれてからはなかなか都合が合わず、5ヶ月ぶりの参加となった。
今回は企画者のAさんからも子供連れの参加について快諾をいただいたので家族3人で参加。クイズの場に子供を連れてくることについては賛否両論あるかもしれないが、企画者(大会で言えば主催者)に了解していただくのを前提に、これからも連れて行きたいと思っているのでよろしくお願いします。嫌なら嫌とはっきり言ってくださいね。
プー連れなので例によって車で出発。最近プーも車移動に慣れてきたのか、特にぐずりもせずに1時間ちょっとで会場に到着し、車を停めて集合場所の駅前に。6月に参加した時は別の会場だったのでここに来るのも10ヶ月ぶりくらいになるが、えらい変わりようで驚いた。いままで集合場所になっていた場所の様子が全然違う....。戸惑っていたがそのうちにメンバーがぼちぼち揃い始めてぞろぞろと会場へ。
クイズのほうは企画も面白く、問題の傾向も合ったのか、久々にしてはそれなりに押せて楽しいひと時だった。とはいえけっこう思い出せない問題とか、昔だったらそんな方向の誤答はしないような間違いをするなど、まだまだ全盛時には程遠いという感があったが....。とはいえ勝ちにこだわるよりも楽しむことを主眼としたサークルなので、その意味では大満足だった。企画者のAさんありがとうございました。
しかし当たり前のことだがプーは大人しくしてくれてはいない。ペーパークイズや早押しクイズでもプーをかわるがわるだっこしたり、床にオムツ替えマットを敷いて転がしておいたり(笑)。とはいえ8月に別のところにお邪魔したときにくらべればはるかに落ち着いてくれていた。成長なのか慣れなのか、とにかくありがとうプー。
それと私も妻も手が離せないときにプーのお守りをしてくれたM君や、育児経験を活かしてプーの相手をしてくれた今回初参加のKさんといった皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
飲み会に行きたいのも山々だったがさすがにそうもいかずに帰宅。このまま無事に家に帰ればめでたしめでたしだったのだが話はそうもいかなかった。首都高に乗る直前に車内に異臭が漂い始め、慌てて車を停めて様子を見るとやはり爆弾投下! しかも運の悪いことにオムツが外れていて服にまで被害が。買ったばかりの服だったのに....。こんなときに限って着替えの持ち合わせもなく、やむなくおしりナップで念入りにふき取ってまた着せることになってしまった。幸いあまり量が多くなかったので、きれいにふき取ったらほとんど落ちたんだが、それにしてもプーごめん。

*1:以前とある番組にサークルとして出場し、敗戦の責任を取って会長を引責辞任。そのまま会長は空位となり、私が引き続き会長代行という形になっている....はず。そういえば毎年4月に改選しているんだけど、今年はどうなったんだろう?