Happy Xmasは終った(Xmas Is Over)

風呂上りのプーの寝かせつけは相変わらず私の仕事だ。以前は私が勝手に選んだ歌を子守唄代わりに聞かせていたのだが、最近はプーからリクエストしてくるようになった。といってもだいたいいつも歌は決まっていて、真っ先にリクエストが入るのが「ドラえもん」。「ドラえもんうたお〜」とリクエストしてきて、プー自身はギュッと目を閉じて私と一緒に歌っている。しかし我が家ではドラえもんは全く見ていない*1のに、何故知っているんだろう?
たいがいドラえもんだけでは終わらないのだが、次のリクエストで多いのが「小さい秋みつけた」。確かに秋口によく歌ってやっていたから覚えたのかもしれないが、もう冬だよ....。しかしこの歌は眠気をいざなう何かがあるらしく、3番まで歌う間にたいがい寝付いてくれる。
このところは新しいナンバーとして加わったのが「赤鼻のトナカイ」。クリスマスは終わったってのに....。もしかしてまだプレゼント貰う気まんまんなんだろうか?

*1:どうも旧世代の人間なので、新しい声優陣にはどうしても違和感を感じるのだ....。