先週末のプー

木曜日はだいぶご機嫌だったらしいプーだが、金曜日はまた大泣きの一日だったようだ。この日は翌日が休みということもあって夜は私がプーの横で寝たが、やはり2〜3回起こされた。妻はプーがもぞもぞし始めると気づいて目を覚ますそうだが、私は鈍感で目が覚めないので警報機がわりにしまじろうのおきあがりこぼしをプーの横においておいて、プーがぶつかると音が出るようにしておいた。これが功を奏して大泣きになる前に気がついてミルクの支度ができたので、この晩は何度か起こされたものの大泣きされずにすんだ。よしよし。
土曜日は先週中止になった照明器具とテレビの購入のためにヨドバシに。プーをつれてそごうの駐車場に車を停めてヨドバシで照明とテレビを購入したらもう昼過ぎだったので、ちょっと奮発してそごうのレストランで昼食をとることにした(3000円以上買わないと駐車場の割引が受けられない、ということもあったんだけど)。イタリア料理屋で落ち着いた雰囲気だったせいかプーもだいぶおとなしくしていてくれた。やっぱり静かなほうがかえっていいのかなぁ。3つほど離れたテーブルにプーと同じ月齢くらいと思われる女の子を連れたご家族がいたので見るともなく見ていたが、よく見ると軽くおすわりなどしていたのでプーよりもいくらか年かさのようだ。体格的にはプーのほうがでかく見えたんだがなぁ。
そういえばそごうの赤ちゃん休憩室はずいぶん混雑していた。ありがたいのはオムツ交換台の左右と手前に壁がついていたので転落の心配がなかったことと、オムツを捨てるためのビニール袋が備え付けられていたこと。しかし人によってはビニールなんか使わずに容赦なく捨ててたけど。
帰り際にもオムツを替えようということになってトイレに連れて行ったんだが、なんと男性用トイレにだけオムツ替え用の台の表示があった(妻にあとで聞いたら女性用には個室の中にありそうな雰囲気だったということだが)。女性がオムツ替えのためだけに男性トイレに入るのは何となく許されそうだが、逆は許されそうもないので、こういうところが増えてくれると助かるなぁ。