貯金よさらば

8月下旬にはマンションの残代金の支払いの案内が来るとのことだったので戦々恐々待っていたが31日になっても送られてこない。これはもしや払わなくていいということか、と小躍りしたが(んな訳ない)、1日になってようやく送られてきた。残代金と諸経費あわせて5百ン十万円。
いつまでも口座に残しておいてまた空き巣にやられても嫌なので早々に振り込むことにした。昼休みに駅前の銀行まで暑い中出かけて振込用紙を探すがどこにもない。結局5分くらい探した末に諦めて係員に声をかけると奥から取り出してきた。何だそりゃ、と思ったが、よく考えたらこれも振り込めサギ対策のひとつなんだろうなぁ。
一生懸命振込用紙を記入して窓口に行って待たされて....とやっていたら昼休みを余裕でオーバーしてしまい、この日も1時間休暇を使う羽目に。やれやれ。
それにしても、銀行に振り込む分と登記費用として振り込む分が振込先が違っているので振込手数料を2件分とられるというのはなんだか癪だ。何千万単位の買い物をするときに840円のことでウダウダいうのも何だけど、このへんどうにかならんもんか。だいたい登記の手数料ってどうしてこんなに取られないといけないんだ? 自分でやれればよっぽど安くつくのに....。