月曜日のプー

月曜日は妻が仕事のため私が休暇を取ってプーのお守り。しかしこの日のプーは凄かった。午前中こそ御機嫌に笑ったり少し昼寝したりしていたんだが、1時半頃に昼寝から覚めるとひたすら泣きつづける。腹が減ったのかあるいは喉が渇いたのかと思ってミルクや麦茶をあげようとしても全く飲もうとせず、何が悲しいんだかしらんがとにかくギャーギャー泣き続ける。縦抱っこしてやると少し大人しくなるんだが、横にするとまた泣き出すので何も出来ない....。
夕方少し大人しくなったので風呂に入れたところ泣き止んで、服を着せる頃には笑顔さえ浮かべ始めたのでこりゃ助かった、と思ったがそう甘くなかった。部屋に戻るとまたギャーギャー泣き出す。高い高いをしてあやすとそのときだけは泣き止むが、やめるとまた泣き出す。
結局5時前に妻から「今から帰る」メールが届き、あと少しというところで突然泣き止んですかすか眠り始めた。何だったんだ....。
それだけ泣き喚いて疲れたのかどうか知らないが夜は寝かしつけに入る前にこてんと寝てしまった。こっちを向いてうつぶせになって尻を高く上げて、まるで土下座するような姿勢で。昼間のことをよほど反省したんだろうか? 違うだろうな。