最近のプー

気がつけば一週間も更新していなかった。開始時点で掲げた目標は「一週間以上空けない」ということだったので、今日更新すればぎりぎりセーフかな。
ということで最近のプーの状況を。最大のトピックはやはり「ミルクをまた飲むようになったこと」かな。先週末の仕事帰りに「母乳実感」なる哺乳瓶を買ってきて、夜におそるおそる咥えさせたところ、最初はいやそうな顔をしていたもののそのうち少しずつ飲み始め、作った分を全て飲み干してくれた。実際うれしかったなぁ。涙が出そうになったよ。1500円もしたけどそれに十分見合うだけのことはあった。
そのおかげで週末に妻が12時間以上家を空けたときも、お腹がすいてぐずりだしたら普通にミルクをあげることができたので、無事に留守番も成功した。ということは、半日ぐらいなら誰かに預けて外出しても何とかなるということなんだろうなぁ。今のところその予定もないけど、将来に向けて大きな一歩だ。
それと離乳食がだいぶ軌道に乗ってきた。妻が作り置いて冷凍してくれていたので留守番のときに私も離乳食に挑戦(自分で食べたわけじゃなくて)してみたけど、順調に食べてくれた。今週からはニンジンもはじめたようだ。
あと最近は背筋力がついてきたのかエアプレーンの姿勢をとることが多くなった。しかしこの時期によく見られるという「足しゃぶり」をぜんぜんやらない。もしかして父親に似て体が硬いんだろうか。後ろ向きにはよく反っているんだけどなぁ。寝ているときなどはよく宗教画に出てくるラッパを持った天使みたいな姿勢で寝ている。
最近はうまくやると夜も4時間近く続けて寝てくれるようなんだけど、困ったことに寝ている間も寝返りを打ってくる。隣に寝ている妻は激突されてそのたびに起こされるそうだ。週末の夜は私も何度も激突された。来週にはベビーベッドにする予定なので、それまでの辛抱かな。