3度目の予防注射

昨日はプーの2度目の三種混合の予防接種。あいだにBCGもやっているので注射自体は3度目となる。最近は気候も落ち着いてきて、日中ベビーカーを押していっても大丈夫そうだったため妻に任せたので直接は見ていないんだが、プーはちょっとだけ泣いたけどすぐに泣き止んだらしい。男の子だね。よしよし。しかし待合室で別の方に「痛かった?」と聞かれたらまた泣き出したそうだ。通じているのかなぁ。
しかし家に居る間はずっとぐずぐずと機嫌が悪かったようだ。私が帰宅してからもあまり機嫌がよくなく、寝かせる前にオムツを替えようとしたら身をよじって抵抗し、しまいにはこれまでになかった勢いで大泣きをはじめた。最近この表現が多いけど、実際にイシンバエワ並みに大泣きの自己記録を日々更新しているのだ。日頃ならそんなに気にしないけど注射したまさにその日だけに心配もつのる。
結局しばらく格闘した末に妻が添い乳をした末に寝かしつけに成功。引越を目前に控えて、プーがこの家で寝る最後の夜だ。どんな夢を見たことやら。