昨日のプー

昨日は月曜日や火曜日以上に日中の泣きがひどかったようだ。私も仕事であまり早く帰れずに妻に悪いことをしたが、私が帰宅したときには妻は疲れきった顔をしていた。とはいえその時点ではどういうわけかプーは御機嫌。もしかすると「誰かが帰ってくる」のをいち早く察知して、直前に機嫌を直しているんだろうか。赤ん坊の超能力はたいしたもんだ。
しかしその上機嫌も長持ちはせず、食事の前にはまたぐずぐず。仕方ないのでプーを私の膝の上に乗せて夕食を摂ることにした。私が食べるのを興味深そうに見ているところをみるとそろそろ離乳食の時期なんだろうなぁ。離乳食が始まると爆弾の破壊力が強まると聞いているので、爆弾処理班としてはつらい時期に突入だ。
その後抱っこしていると自然に寝付いてくれたんだが、ちょっと作業をしようと思って布団におろしたらとたんに目を覚まして泣き出した。それからは例によってミルクも飲まず、いくら抱っこしてもあやしても寝付かず....結局見かねた妻が授乳してからミルクをやるとちゃんと飲んだ。俺のミルクが飲めねえっていうのか、と絡みたくもなったが言っても仕方がない。それからもしばらくごろごろして、この日も寝付いたのは10時半すぎ。いくらなんでも夜更かしが過ぎるぞ....。