ここ数日のプー

気がつけばずいぶん空いてしまったのでここ数日のプーをまとめて。
今週に入ってからは日中はそれなりにおとなしくしていてそれなりに昼寝もしてくれているようなんだが、夕方になると機嫌が悪くなるようだ。で、どういうわけか(妻の努力の甲斐もあるんだろうけど)私が帰宅する直前に機嫌を直しているらしく、私が帰宅したときには寝ているかおとなしくゴロゴロしているか、という感じ。
最近ちょっとだけエアプレーンの姿勢が取れるようになった。といっても手足は伸びきってはいないんだけど。これは何の力がついてきたってことなんだろうなぁ。背筋力?
しかし困ったのは夜に私が寝かせつけようとすると激しく泣くこと。月曜日の夜は比較的に楽に寝付いてくれたんだが、火曜日の夜はいくら抱っこしてもあやしても泣き続けるしミルクも飲まないし、しばらく格闘したあげくに妻と交代して妻がなんとか寝付かせてくれた。水曜日も私が寝付かせようとしたがすぐに泣き出したので早々に妻と替わってもらい、このときは早めに寝付いてくれた。しかし妻の帰宅が遅かったりすることもあるだろうから、そんなときに私が寝付かせられないと困るなぁ....。
あと夜いったん寝付かせるとしばらく寝ていてくれるんだが、1時とか2時とかにいったん目を覚ますとそれから1時間おきくらいに目を覚ましてしまうようだ。髪を切って寝苦しさがなくなった分だけ寝てくれるかと思ったが、そう甘くもないようだ。私は全然気づかずに寝ているが(←ダメ父)、妻はそのたびに起きてしまうので大変だ。さらに朝も最近は6時とかに目を覚ましてしまうようなので妻はだいぶ寝不足のようだ。しかも最近は朝に爆弾を投下する習慣がついてきたようだ。まあこれは生活のリズムが出来てきたということだから、いいことなのかもしれないけど。