情緒不安定

先日プーのご機嫌が日替わりだと書いたが、最近その振幅がだんだん大きくなっている気がする。先日などはニコニコルームでそばにいた女の子を引っかいて顔に蚯蚓腫れを付けてしまったそうだ。何がそんなに不満なのか....。まぁ、別にその子への不満とか憎しみとかがあってやっているのではなくて、この頃の子供にはよく見られる行動らしいけど、それにしても困ったもんだ。
食事の時間も、最近は基本的には時間をかけつつもたいがい完食していたのに、ここ数日はあまり食べないことが多いようだ。そうかとおもうと3食とも残さず食べる日もありいまひとつ一貫しない。気分の問題なんだろうか。
先日妻が「しつけ大百科」のような本を買ってきたが、見るとだいたい1歳6ヶ月頃から始まっている。ということは今の時期はまたしつけには早いんだろうか。成長の過程で通る道だと思ってしばらく様子を見るしかないのかな?
とはいえ「他人に危害を加えるのはよくない」ということぐらいは、早いところ教えたいものだが....。