久々のOBA−Q

13日の土曜日に久々にクイズサークル「OBA−Q」に参加。1月に自分が企画して以来だから4ヶ月ぶり、参加者側としては去年の11月以来半年振りの参加になる。今回の企画は大学1年の頃から競い合ってきた盟友S氏*1で、S氏の企画はここ2年続けて参加できなかったので今回は何としても参加したい、ということで他の予定を極力回避して何とか参加にこぎつけた。
あいにくの雨だったが道中プーがぐずることもなく無事到着。会場の廊下でプーに食事をあげていると続々人が集まってきて企画開始となった。プーはかなり自由に歩けるようになっていたので放任しておいたらかなり自由に歩き回っていた。我々は慣れていたからいいとして、他の参加者の皆さんはさぞかし気が散ってしまったのではないだろうか。すみません。特に手持ちのペンをプーにしゃぶられたK君には本当に申し訳なかったです。気になるようなら弁償しますので....。
皆の気を散らせた甲斐あってか(笑)結果としては久々に優勝することができた。とはいえこれは3チーム対抗の団体戦の途中でふらりとやってきてうちのチームに加わって正解しまくったK君*2と、2チーム対抗の団体戦でチームを指揮して勝利に導いたK君*3のおかげです。感謝感謝。
とはいえ、企画のS君とは長年いっしょにクイズをしてきたこともあってか問題も相性がよくてだいぶ気持ちよく押させてもらうことができた。度忘れしている問題もけっこうあったのは相変わらずだが、それでもまぁ満足いくクイズができたかな。6月のオープン戦線はいくつ出られるかわからないけど(行けても1つかな?)、出られるとすればこの調子を忘れずに頑張りたいところだ。

*1:悲しい哉、今ではかなり差をつけられてしまっているが....。

*2:手持ちのペンをプーにしゃぶられたK君とは別人。

*3:手持ちのペンをプーにしゃぶられたK君とも団体戦の途中でふらりとやってきたK君とも別人。