目的外使用

自分のものを買うときは100円のジュースでも躊躇するのに、どういうわけかプーのものだと財布の紐が緩んで仕方ない。ということで先日もプーに積み木のセットを買ってやった。積み木といっても樹脂製の軽いもので、赤だの青だの黄色だのとカラフルなやつだ。これならぶつけても落としても怪我をすることはないだろう、と思って買い与えたのだが....。
買ってからしばらくはビニールのケースに入れたまま部屋の片隅に置いておいたのだが、プーが興味深そうに寄ってきて見ているのでケースを開いて出してやったらこれが喜ぶの何の。大笑いしながら積み木の山をぐちゃぐちゃとかき混ぜてはしゃいでいる。私と妻も一緒になってかき混ぜてやったらますます大喜びだ。よかったよかった。
とはいえまだ積んで遊ぶことは難しいようなので、私と妻が積み木を積んで家などを作ってやることにした。やってみると意外と面白いもので(笑)、私が夢中で一生懸命積み木を組み立てているとプーがやってきてあっさり破壊してしまった。一瞬腹が立ったが(←子供だ....)、よく考えたらプーのためのおもちゃなんだから私が怒っても仕方ない。プーがそれで楽しいならいいか、と思ってまた作っては壊され、作っては壊されの繰り返し。
そのうちにプーの興味は積み木をかじることに移っていき、片っ端から積み木の角をかじるようになった。樹脂製なもんだから歯型がついて変形してしまうんだが、プーはお構いなしにかみまくる。これじゃ「積み木」じゃなくて「噛み木」だ*1。まぁ、歯固めのかわりにはいいのかもしれないが完全に目的外使用だ。ちゃんと使えるようになるのはいつの日か....。*2

*1:正確には「木」ですらない。「噛み樹脂」というべきか。

*2:パッケージには「1歳6ヶ月から」と書いてあったので、あと5ヶ月くらいすればちゃんと遊んでくれるものだと信じたい。