七夕イベント

うちのマンションは小さい子供がいる家庭が多いのだが、残念ながら地区全体は少子化のあおりで「子供会」なる組織が存在しない。なので子供同士や子供を持つ親同士の地域的なつながりがなかなかない状態になっている。*1
とはいえせっかく同じマンションに住んでいるんだからちょっとでも交流の機会があればいいな、と思い、妻とも相談の上「七夕に笹を飾って、子供たちに飾り付けをしてもらおう」というイベントを理事会で提案してみた。ま、言いだしっぺということで準備だの当日の子供の相手などは私のほうでやることになったが、幸い同じ理事の方で手伝いを申し出てくれた人もいたので何とかなりそうだ。
飾りつけはまぁ短冊とか輪っかとかを折り紙とか色画用紙で作ればいいから準備はそんなに大変じゃないと思うけど(もしかしたらけっこう大変なのかな?)、問題は竹の調達だなぁ。どっかの山奥に行って伐ってくるか....。

*1:同じ保育園とか幼稚園に通わせていれば、そこを通したつながりがあるみたいだけど。