ゴールデンウィークを今更振り返る(プー編)

今更ながらゴールデンウィークを振り返ってみる。
まず前半戦、29日はお誘いをいただいていたクイズに参加。当然のようにプーも連れて行った。会場が広いので靴下を脱がせてやって自由に行動させていたら、どういうわけか女性の参加者のほうにばかり寄っていく。このスケベ心は誰に似たのか....。でもだいぶ可愛がっていただきました。ありがとうございました。クイズの最中もあまりぐずることもなく無事帰宅、の直前に先日書いた車の故障に遭遇したがここでもプーは大人しいもの。だいぶ成長したもんだ。
30日は車がないので歩いて近所のスーパーへ。バギーにプーを乗せていったんだが暑かったのが災いしたかこの日は買い物の途中でぐずりだした。しかたないのでプーは妻がスリングで抱っこ、私はバギーに荷物を載せて大荷物をぶらさげて帰宅した。午後からは妻が家で仕事があったので私がプーを連れて買い物に。今度はベビーカーに入れたんだがやはり途中でぐずったのでスリングに。スリング大活躍だ。途中でプーが居眠りしたのでどこかでお茶でも飲んで帰ろうとも思ったんだが、あまり遅くなるのも何なのでそのまま帰宅。
後半戦に突入して3日は代車の軽自動車に乗って近所のショッピングセンターへ。朝一番で行ったんだがそれでもけっこうな混雑だ。まずお目当てはプーの靴。だいぶ長い距離を歩くようになったのでそろそろ買ってやろうと思ったんだが、ちょうどいいサイズは高いものしかない....。でも子供の靴はあまり大きいのを買うのは良くないと聞くので、泣く泣く高い靴を購入。プーにとって記念すべき最初の靴だ。願わくば蹴っ飛ばしたり犬に持っていかれたりでなくしたりしないでほしいもんだ。
4日は妻の両親が家に来てプーの初節句のお祝い。必死で家の掃除をして出迎えるがプーがちょうど昼寝の時間でぐずりにぐずった末に寝てしまう。まぁ寝てくれると大人どうしの会話は支障なく進むんだが、せっかくプーのお祝いに来てくれたんだからもっと愛想よくすればいいのに....。結局義父母が帰り支度を始める頃になってようやく起きてきた。やれやれ。
5日は午前中に30日にも出かけた激安スーパーに今度は車で行って買い物をしたあと、午後からは妻の運転で妻の実家の近くの公園までドライブ。ここで先日買った靴を履かせて芝生を歩かせてみたが、前に書いたとおり立ちすくんで泣くばかり。まあ、最初はこんなもんか。
6日は今度は私の両親が来襲。どういうわけかこのときはプーもそこそこ機嫌よく、両親も喜んでいた。そのうちにプーが昼寝し、私の父もビールの飲みすぎで昼寝を始めた。私の居眠り体質も遺伝ということなんだろうか。
最終日となった7日は雨の中またもショッピングセンターにドライブした程度。日中の運動が少なかったのかはたまた連休の終わりを本能で察したのか、この日の夜はプーがまったく寝ようとしない。まぁ夕方に昼寝したのが悪かったのかもしれないけど、こんなに寝つきが悪かったのは久しぶりだ。結局寝付いたのは11時半。そして夜中は1〜2時間おきに目を覚ます始末。おかげで月曜日の朝がつらいの何の....。