内覧会・その2

ということで内覧会の続き。今後マンション購入を検討されている方に向けて、ここはなるべく詳細に書くことにします。興味ない人はとばしてください。
最寄の駅から歩いてマンション現場へ。といってもすぐなので、汗をかく間もなく到着する。工事現場のおじさんが立っていたが「こちらです」と案内してくれた。感じがいい人だ。施工業者さん(下請けかもしれないけど)がこういう人だと何となく安心するな。
エントランス。新築の割には床が汚れているが、まあ工事期間中だからしょうがない。完成時には清掃してくれるだろうし。
受付で簡単な説明を受ける。どうやら業者さんが立ち会うのではなく、勝手に見て最後にチェック箇所を伝える、という方法のようだ。疑問点をその場できけないという難点はあるけど、このほうが気楽でいい。その後管理会社の人から理事会の件でちょっと話があったあと、係員さんに案内されてエレベーターホールへ。
途中に中庭のようなものがあって植栽があるんだが、いささか貧弱な印象だ。まあ、生きている植物だからこれからきっと茂ってくるんだろう。あまりジャングルみたいになられても困るし、今の時点ではこれでいいのかもしれない。
エレベーターホールは意外と狭いな、という印象。エレベーターは3基あるんだけど、この構造だと実際に大型の荷物を搬入するのには1台しか使えないんじゃないかな。引越が混むわけだ。係員さんの案内はエレベーターホールまでだったので妻と2人でエレベーターへ。さすがに20階まであるとボタンだらけだな〜。うちは比較的低層階なので、これならプーが少し大きくなったらボタンに手が届きそうだ。ただ非常ボタンがいちばん上なので、プーが一人で乗っていたら届かないのがいささか心配だけど。
我々の部屋があるフロアに到着。部屋番号を見て確認し、いよいよ念願の我が家との御対面だ。まずドアを....と、ドアが開いていてスリッパが挟まっている。どうやら先客がいるようだ。まさかダブルブッキング? などと思いはしなかったが。中から業者のおじさんが出てきて、オプション工事の寸取りをしていたとのことで、そそくさと出て行かれた。追い出したようでごめんなさい。
そしていよいよ我が家とご対面! ....ということで続きはまた次回。