メッセ行きめっせ

3連休にサンリオのイベントが幕張メッセで開催されていたのでOBA−Qの準備を差し置いて家族で行ってきた。最近のサンリオには期待を裏切られ続けていたが、今回は告知ポスターにちゃんとプリンの姿が! これでプリンの影も形もなかったら消費者センターに訴えてやろうかと半ば本気で思いつつ行ってみた。
メッセ駐車場はけっこうな混雑。そして会場のホール10・11は意外と遠い。これなら別の駐車場に停めたほうが近かったよ....。ようやくたどり着くと意外なほど空いている。ちょっと肩透かしだ。そして会場に下りるエスカレーターから見えたのは鎮座する巨大なプリンの姿! 素晴らしい! サンリオ万歳! 会いたかったよ〜。
どうやら奥のほうでステージショーをやっていてそこが大混雑している様子。終わったら混雑が予想されるので大急ぎで回ることにした。まずグッズ売り場に行くとここにもプリングッズ! しかしよく見ると春の復刻フェアで売っていたものと同じだ。ここで買えるならわざわざ行かなくてもよかったね、などと妻と話しつつ*1、いくつか目星を付ける。
着せ替え写真撮影コーナーではプリンの帽子と衣装を発見! 早速プーに着せて撮ろうとするがプーが機嫌を悪くして泣くわ喚くわ。そろそろショーが終わって混雑してきたのであまり時間もとれず、泣き喚くプーとにっこりする両親、家から連れてきたプリンのぬいぐるみ、誰もかぶっていないプリン帽子と衣装という世にも不思議な写真ができあがった。
続いて先ほど見かけた巨大プリンのほうに行ってみると、ミニ列車のエリアに鎮座しているだけで触ったりはできないらしい。残念。せっかくだからプリンをバックにプーを撮ろうと思い、妻とプーで列車に乗ってもらったが相変わらずプーは泣き続けている。ここでも結局ロクな写真は撮れず。
クレーンゲームのコーナーも除いたがプリンの姿はない。ラブベリとか入れるくらいならオリジナルのキャラクターを入れろよなぁ。ストラップとかを手作りするコーナーは看板にプリンのイラストもあったので期待して行ったが、ここにもない。釈然としない....。
フードコートがあったので軽く食事をすませ、サンリオキャラクターがお城を囲んでいるところで自由に写真が撮れるコーナーがあったので並んでみる。もうすぐここでイベントが始まるということで時間がなく、最後のほうはなしくずしにみんな思い思いの場所で写真を撮っていた。我々もプリンの前に陣取って記念撮影。こんどはプーもご機嫌でいい写真が撮れた。
アトラクションチケットが15枚つづりで5枚余っていたので帳尻あわせにお楽しみ袋釣りに挑戦。わざわざプリンの絵が描いてある袋を狙ったが、残念ながら中にプリングッズは無し。まぁ袋だけでもいまや貴重だから丸損ではないが、それにしても詐欺臭がするのは否めない。
ということでそろそろプーの食事の時間ということもあってこれで撤収。全体として、口無し猫とかパクリ2号(耳長白狗)とかが大好きな小さい女の子はきっと大喜びのイベントだったんだろう。プリン好きとしてはやや物足りなさもあったが、それでもこのところプリンをともすれば無視しかねないサンリオとしてはまだだいぶマシなほうだったと言えるんじゃないだろうか。特に着替え写真のコーナーにプリンがあったのは嬉しかった。この勢いで復権を!

*1:3月に妻の東京での仕事帰りにわざわざピューロランドまで行ってもらい、買い物のためだけに入場料を払って買ってきてもらったことがあった。