6月7日M氏の手料理/6月8日「けやき」

先の土曜日は学生時代の友人・M氏/K嬢邸に一家揃ってお邪魔させていただいた。東京は芝浦の高層マンションで、転居して半年くらいとあって実に立派で綺麗な部屋にいきなり圧倒される(笑)。プーが汚したりしないかな....。我々は車で一足先に到着し、他の友人たちの到着を待って昼食。この日はM氏入魂の手料理の数々をご馳走になる。大変美味しゅうございました。プーも大人と同じものをばくばく食べていた。その後はこの日のメインイベントのPOGドラフトを行った後しばらく歓談。プーはM氏所有のWiiボードに夢中だ*1。家でゲームをやらせていないのでさぞや嬉しかったんだろう。その後はボウリング場に移動してボウリングに興じる。プーにも持てる4ポンドのボールやプーにも履ける15センチの貸し靴まで用意されていたのでプーも大喜びだ。2ゲームでプーが限界っぽかったので早々に切り上げ(付き合って切り上げさせてしまった皆さんには申し訳なかった)、近所の韓国料理屋で夕食。親切なことにメニューに「辛くない」マークがついていたのでそのへんをチョイスしてプーに取り分ける。韓国料理屋でも大丈夫となるとこれはかなり食事の選択肢が広がるな〜。その後は同じく芝浦の高層マンションのK氏宅にちょっとだけお邪魔。こちらも実に片付いている....。ということで自分も部屋を片付けないといかんということを痛感した一日だった。いずれにしてもご一緒させていただいた皆さんには本当にお世話になりました。
明けて日曜日は一転して近所でのんびり。例によってショッピングセンターに行ったあといったん帰宅し、妻が東京に出かけるのに合わせて近所の蕎麦屋「けやき」へ。ここは何ヶ月か前にプーと私と2人で行って以来、月に1〜2回は来ている行きつけの店だ。私と妻は蕎麦と小さい丼物のセット、プーはざるそばを注文。3人で2.5ノグチ弱でけっこう腹いっぱいになった。その後は東京に行く妻と別れてプーとデパートに。しかし余りの眠さに私のほうが耐えられなくなり(笑)、早めに切り上げる。プーすまん....。

*1:もちろん一人ではできないので、私や妻がかわるがわる操作を手伝ってやっていたが。