6月14日「スシロー」/6月15日「ジョナサン」

先週はチェーン店続きの週末。土曜日はまたも近所のショッピングセンターに行き、プーが待ちに待ったアンパンマンのコミュタッチ*1で遊んだあといくつか買い物をし、前の週に借りたライオンキングを返しにツタヤへ。ちょうど昼時だったので同じ建物に入っているスシローで昼食となった。ここも先日のくら寿司同様に1皿100円なのでプーも気兼ねなく(日ごろから気兼ねしているとは思えないが)イクラ、玉子、ネギトロ、メロンと取ったところでメロンが150円だったことが発覚。あう。そしてスイカは何と230円。高いな〜、と思ったそばからプーは「つぎはスイカ〜!」などと主張する。泣く子と地頭には勝てないってやつで仕方なくスイカを取ってやる。それでもこの日は私と妻が控えめだったこともあって結局3人で2ノグチ強で済んだ。量ベースではともかく金額ベースではプーがそれほど割り勘負けしていないのが恐ろしい....。
日曜日はOBA−Q150回記念例会延長戦*2で東京へ。行く途中にジョナサンに寄り、私はパスタ、妻はジャンバラヤ(?)、プーはうどんを注文。3人で2ノグチ弱。やっぱりドリンクを頼まないと安くつくなぁ。OBA−Qではプーは最初こそおとなしくしていたが途中でさすがに耐えられなくなったようで、1人目のS氏の企画が終わった時点で親子3人で退出して1つ上のフロアの子供ルームに。ということでM嬢渾身の企画にはほとんど参加できず申し訳ない限りだった。そして子供ルームではプーが近寄ってきた1歳くらいの男の子と小競り合いになるという事件発生。昔はこういうところではプーがいちばん小さかったが、あの頃はプーだって大きいお兄さんのあとにつきまとって遊んでもらってじゃないか....。もっと小さい子に優しくする心を持ってほしいところだが、はてさてどうすればいいものか。

*1:先週末は機械が「調整中」で遊べなかったので2週間ぶりだった。

*2:150回記念例会が3月に企画持ち寄りで行われたが、時間が足りずに企画が余ってしまったので急遽臨時に開催することになった。今回の企画担当はS氏、M嬢、Oさんの3人。いずれも力の入った企画でした。お疲れ様でした。