7月13日「VIE DE FRANCE」/7月14日IKEA

週末の昼に何を食ったか書くだけなのに滞っているとは我ながら酷いもんだ。まぁ、誰も楽しみにしていないだろうからいいといえばいいんだろうけど。
先週の土曜日は妻子を置いてクイズに出かけてしまったのでグルメは無し。ちなみに武蔵浦和なか卯でざるそばとミニ牛丼。よく考えたらせっかく遠出したのに家の近所にもあるなか卯にしなくてもよかった....。
日曜日は今度は家族3人でOBA−Q。秋葉原駅前の「VIE DE FRANCE」で私と妻でパスタをそれぞれ頼み、プーに取り分ける。3人とも飲み物をつけたら2.5ノグチ強といい値段になったが味はおいしかった。けっこうメニューも豊富だったので、また利用してもいいかな。ただ冷房が直撃する席だったのが難点だ。
そして月曜日は休みを取って家族3人で船橋のIKEAへ。妻の仕事部屋の書棚を購入すべく向かったのだが、朝一番で行く予定が357号の大渋滞に巻き込まれ、2時間近くかかってようやく到着。もう昼だったのでいきなり店内のレストランに直行し、パスタだの肉だのミートボールだので3人で2.5ノグチ強。ここはメンバーズカードを見せれば1人分のドリンクバーが無料になるのだが、新規入会用のカードが入口に山ほどおいてあるのでその気になれば何人分でもタダにできる、ということに後で気づいた(そこまでセコいことをするかどうかは別だが)。さらに言えば、そのときに購入した紙コップを捨てずに持っていれば、買い物が終った後また来たときにドリンクバーがタダで使えるような気もする(これもセコい考えだが、実際に紙コップを持って買い物をしている人もいたので....)。今後のために書き留めておこう。