地区予選開幕

ちょっと堅い話になったのでここで肩の力を抜いて野球の話。ついに我が県も甲子園の予選が開幕した。地元UHF局で開幕式を中継していたので飽きもせず見ていたが、高校生といっても体格に差があるのが面白い。中学生じゃないのかというあどけない男の子もいれば、他の選手から頭1つ半くらい抜け出したのもいたりして。
不思議だったのはどう数えても7人くらいしか行進していない学校があったこと。うちの県は合同チームはいないはずなんだが、あれでどうやって試合をするんだろうか。
入場はどうやら組み合わせ順だったらしく、我が母校は最後のほう。私が高校生だった頃とユニフォームのデザインが変わっていたのがちょっと残念だった。
トーナメント表を見ると、我が母校は順当に行けば3回戦でAシードの名門校と激突の予定。そこまで行けば万々歳か。
しかしこの開会式の時点ではまだどの学校も甲子園への道が残されていることもあって、心なしか球児の顔もいい顔をしている気がする。もう少しプーが大きくなったら是非見物に連れて行ってやりたいものだ。