昨日のプー

土曜日の夜は早々にプーが寝付いたので隣室で妻と2時近くまでいろいろと四方山話に花を咲かせ、さあ寝ようと思った矢先にプーが目を覚ましてぐずりだした。こんなことなら早く寝ておけばよかったと後悔するが後の祭り。
朝も6時頃からぐずりだし、8時頃から私があやすことにしのだが私がだっこしても全く泣き止まず、妻に交代するとご機嫌になる、という繰返し。私が抱くともう通報されるんじゃないかと思われるくらいの大声で泣くのに、妻に代わったとたんにころっとおとなしくなるのは何が違うんだろう。プーよ、なぜ父ではいかんのだ....。しばらく大いに落ち込む。
今日は食材とおむつの買出しに行かねばならなかったので近所のスーパーにドライブすることに。ようやく寝付いたプーを車に乗せてスーパーで手早く買い物をすませ、マクドナルドで昼食を買うべく並んでいると中学校の野球部員とおぼしき丸坊主の少年5〜6人がプーを乗せたベビーカーを覗き込んで「ちっちぇーなー」「かわいーなー」と騒いでいる。最初は「悪させんだろうな」と目を光らせていたが、純粋に興味で見てくれいてるようだ。疑ってごめん。彼ら少年に幸ありますように。
そして帰宅後風呂に入れているときに事件発生。いつもは上がり湯をかけるときに左手でプーの頭を支えて体を左腕に乗せているんだが、プーが足を丸めたとたんに左腕からずり落ちた。頭は支えたままだったので転落はまぬがれたが、一時的に首に負担がかかってしまったんじゃないかすごく心配。とりあえず様子を見たところ大泣きとかはしていなかったので病院に行ったりはしなかったが、何事もないことを祈る。心から。
夕方は、例によって「雪の女王」の時間にぐずついていたが「義経」のときには静かなもんで、結局9時すぎに寝かしつけたら翌朝6時頃までぐっすり眠ってくれた。いつもこれくらい手がかからないと助かるんだが。