マナーとして

先日ららぽーとに行ったときの話。
赤ちゃん休憩コーナーがあるのだが大混雑で、そこへの通路部分のベンチには赤ちゃんを抱えた親が列をなして座っていた。通路の両側にベンチがあって、ベビーカーを置いた状態で腰掛けるもんだから通路が狭くなって通るのもままならない。
しかし困ったことに、私の目の前に座っていた若い母親はベビーカーを斜めの状態で置いて赤ちゃんの世話をしていた。ベビーカーっていうのは縦に長いんだから、通路と平行においてやればそのぶんスペースができるのに....。案の定、ベビーカーを押した別の母親が通れずに難渋していたが、その人は我関せずといった風。
こういうところに気づかない親に育てられた子供は将来どんな子になるんだろうか。もしかしたら細かいことにとらわれず、回りに迷惑をかけても気にしないおおらかな自由人にでもなるのかもしれない。理不尽だ。