今日のプー

今日はマンションの内覧会なのでプーは妻の実家に一時預けることに。ということで朝から隣の市の妻の実家までドライブ。陽射しが暑かったが大人しくしていてくれた。
妻の実家にプーを連れて行くのは約3ヶ月ぶりだったので、義父と義母が「大きくなった」と喜んでくれた。私は直接耳にしなかったんだが、義父はプーを見るなり「賢そうな顔立ちだ」と褒めてくれたそうだ。そうでしょうそうでしょう(親ばか)。
あまり時間もなかっので、オムツの交換のしかたやミルクの作り方などを簡単に義母にレクチャーしたあと、義父母宅を後にして内覧会へ。プーが生後3日で母子同室となって以来、父親とも母親とも離れるのは初めてなので心配だったのだが、まだ人見知りしない時期ということもあってずいぶん大人しくしていたようだ。心配していた爆弾投下もなかったので一安心。
3時間半ほどして義父母宅に戻り、しばらくプーを囲んで歓談。聞くところでは義母は「プーが寝ている布団ごと左右に動かしてやる」という新技を開発してあやしていたらしい。なるほど、広くて綺麗な義父母宅ならではの技だな〜。今の家じゃ布団を動かす隙間なんかないからとうていできないが....。そうこうしている間もプーはまたゴロゴロ。ちょっと目を放した隙にフローリング床の上で首を上げてキョロキョロしたりしていて驚いた。どこまで転がるんだろうか。
一時間ほどして帰路へ。ところが帰り道が近所の神社の祭礼で通行止めになっていたりしてやたら混んでおり、時間がかかっているうちに後部座席に異臭が漂ってきた(らしい)。どうやらここへきてプーが爆弾を投下したようだ。何もこんなときに....。プーはぐずり出すが車は進まない。医者に寄る妻を駅前で下ろした後、プー一人を連れて帰宅。しかし一人だとプーを車から降ろすのも一苦労だ。いつもは玄関前ギリギリまで車を寄せて荷物とかプーとかを降ろし、プーは妻に任せて車を駐車場まで置きに行くんだが、妻がいないとプーを放っておくわけにもいかず、結局荷物をいったん全部家に入れた後プーを乗せて駐車場に車を置き、プーを抱いて駐車場から家に戻った。これで雨とか降ったらたいへんだなぁ。
大慌てで爆弾処理に入るが、今日は爆弾処理で足を高く上げている最中にミサイルを発射するという複合技を放ったので結局上も着替えさせることになった。
その後もしばらくぐずぐずしていたが妻が帰ってくると上機嫌になり、夕方からは寝たり起きたりを繰り返して結局9時過ぎには寝付いてしまった。寝付かせ4連勝だ。うひひ。