引越代

今回のマンションへの引越については。300戸近くの一斉入居ということで、管理会社が引越業者を斡旋するという形になっている。もちろんそれ以外の業者に頼むこともできるんだが、当日スムーズに済ませたいので斡旋に乗ることにした。
土曜日に業者さんがやってきた。引越業者にお願いするのは初めてなので*1、少しでも荷物を少なく見せようと当日まで必死で部屋を片付けていた。
で、実際見積を聞いてみると、荷物の量とか散らかり具合とかは関係なく、基本的には「車両代」と「人件費」で料金が決まるらしい。今のアパートの前の道は狭いので大きい車が入れないため、車両は2トン車2台、当日に梱包からスタートして転居後の荷解きまでで人数はドライバー込みで4人。それにエアコンの取り外しと取り付けで〆て10万円台半ばといったところだそうな。これが相場より高いかどうかわからないけど、正直その3倍くらいいくかなと覚悟していたので、意外と安く上がって驚いた。まあ小物の開梱は自分達でやることにしたのでちょっと大変かもしれないが、どのみち引越に伴ってある程度収納は見直すことになるので、これはこれでいいだろう。ということで、見込んでいた経費がちょっとだけ浮いてホクホクだ。

*1:正確には25年ほど前に実家が引越をしたときに業者に頼んでいるが、さすがにその頃のことなんて覚えていない。