内覧会・その4

玄関を一通り見た後は水回り。フローリングのキズとかはまあ放っておいても生活に支障はないが、水回りは慎重に見ないと、水漏れとかがあったら大変なことになる。まずは洗面所から。広いな〜。鏡の裏にまで収納があったりして、いったい何を入れるんだという気にもなる。
まずはシンクに栓をして水を溜めてみる。上部の水抜き穴まで入れてやったがどうやら水漏れはしていないようだ。で栓を抜いてやると勢いよく流れる。排水管もとくに漏れたりはしていないようだから、とりあえず合格かな。洗面所の換気扇もスイッチを入れると風がちゃんと出て行っているようで問題なし。
続いて風呂。暖房と冷房と換気をいろいろ切り替えてみたんだが、暖房から換気に切り替えても暖房がつきっぱなしになっている。妻の実家が似たような風呂なので妻を呼んでみてもらったところ、どうやら暖房はスイッチを切ってからもしばらくは止まらないようだ。なるほどね。勉強になりました。
換気にしたときの風の出具合がいまひとつ弱い気もしたが、とりあえず出ることは出ているみたいなのでよしとしておいた。その後シャワーから水を出して浴槽に溜めてみる。こちらも漏れはなさそうだ。その後栓を抜くと水が流れたので排水口の蓋を開けてみると若干汚れが目立つ。ここも綺麗にしておいて貰おう。手すり等も特にぐらつきはないので、風呂はそんなところかな。
続いて便所。水道は合格。事前に「水は流れない」と説明を受けていたので水洗レバーを下げるだけ下げてみた....ら水が流れた。あれ? まずいことしたかな? まあいいか。
換気扇はちゃんと空気が流れているようなのでOK。ペーパーホルダーの取り付けは問題なし。しかし壁に取り付けてあるウォシュレットのスイッチがやけにグラグラしている。これは直してもらわないと。
ということでサニタリーが一通り終わったので次は台所だ。ということで続きは次回。