動物園デビュー

最近プーがテレビや絵本などで動物に興味を示しはじめたので、先日家族3人で近所の動物園に出かけてみた。なんだかんだで支度に手間取りついた頃にはもう昼近かったので、動物よりもまず食事ということで園内のレストランへ。
レストランは食券形式で、従業員さんが注文した品を持ってきてくれるという形だったが、食べ物が届くまで例によってプーはあちこちをうろうろしはじめた。最近は親の手をとって歩き出すので、私か妻かどちらかがプーに付き合いどちらかが荷物番という形だ。折から昼どきということで混雑しており、子供連れの客も多かったがここまで走り回るのはプーくらいのもんだ。やれやれ....。
注文した品が届いてからもなかなかプーは落ち着かず、ちょっと食べては逃げ出し、また食べては逃げ出し....の繰り返し。結局他のお客さんの3倍くらいの時間をかけてようやく昼食が終わった。混んでたのにすいませんでした。
その後「こども動物園」というコーナーに。ここは子供が(大人でもいいんだけど)動物たちを間近に見たり触れ合ったりできるところ。早速馬とか牛とかが至近距離にいたがプーはあまり興味を示さない。カピバラには多少興味を示したが、そんなことより自分が走り回るのに夢中だ。
そのうちにヤギや羊と触れ合えるコーナーに到着。妻が柵の間から手を出してヤギの背中を触って見せたら、プーもようやく興味を示してヤギの背中を叩きはじめた。それもけっこう容赦なく叩く。けっこう痛いんじゃないか?と思ったがヤギはわれ関せずといった感じだ。その後もヤギの水のみ場で水遊びを始めたり、動物そのものよりも「目新しい場所」に興奮しているような雰囲気だ。
ひとしきりヤギと触れ合ったあと園内の噴水コーナーへ。ここは出たり止まったりする噴水に自由に入っていけて水遊びが楽しめるというところで、水遊び大好きのプーも喜んで遊んでいた。ただ困ったことにここでも親の手を引いて入っていこうとするので、オムツ一丁のプーはともかく着替えも用意していない我々はひやひやものだ。
あまり長時間遊んで風邪でも引かれたら困るので適当なところで引き上げようとしたがなかなかやめようとしない。半ば強引に噴水から連れ出して服を着せ、また動物でも見ようかと思った矢先にプーがまたぐずりだしてそのうちコテンと寝てしまった。ということで今日の動物園はこれまで。プーが寝ているのをいいことに私と妻はカキ氷とアイスを買い食いして帰宅した。
プーの昼寝の時間は貴重な大人の自由時間! ....なんだが、帰り道がやたら混んだおかげで家に帰ったとたんにプーが目を覚ましてしまった。ということで今日の自由時間はなし。とほほ。
思ったほど動物に興味を示さなかったのが残念だが、まあこれからなんだろう。せっかく近くにあって安く入れるので、もう少し涼しくなったらまた行ってみることにするかな。