ぼくのなつやすみ

私の勤務先はサービス業なので、全員が一斉にとる夏休みは存在しない。そのかわり、一定の日数を7月から9月までの任意の日(もちろん業務とか同僚の休暇の日とかの兼ね合いで、あまり自由にはならないんだけど)に休むことができるようになっている。
昨日は妻が仕事で東京に出かけることになったので、夏休みを一日使ってプーのお守りをすることにした。OBA−Qまでいよいよ一週間を切ったので、あわよくば準備もすすめようかな、という野望も抱いていたのだが....。
まずはプーの朝食を8時頃に食べさせたいので7時過ぎに起床し、まずは自分の食事を済ませる。ところがプーがなかなか起きてこない。結局8時半ころようやく起きてきたので食事の支度をして食べさせる。前回も書いたように最近は好き嫌いが激しくなっており、今日は豆腐ハンバーグを嫌がっているのでごはんと一緒にあげたりスープと一緒に混ぜたりして何とか豆腐ハンバーグは完食。しかしそれで時間をかけすぎたのが悪かったのかとうとう癇癪を起こしたのでごはんとスープはだいぶ残してしまった。
食事の後片付けをしたあと洗濯機を回しているうちにもう10時近く。今日は車の保険代とか光熱費の支払いとかで銀行に行かないといけないので、プーの散歩を兼ねて出かけることにした。雨がぱらついているので散歩も屋根があるところだけにすることにしてまずは駅前の銀行へ。ところがここでもプーはおとなしくしていない。ついでに住所変更とか改印とかの手続もあって時間がかかったんだが、その間プーは銀行のロビーを大はしゃぎで走り回る。はじめてくるところで明るくて綺麗だから嬉しいんだろう。しかし外に出られたら大変なのでその都度手続を中断して追い掛け回す。そのうち銀行の案内係のお姉さんがプーの相手をしてくれはじめた。ありがとうございました。朝から騒がしくてすみません....。
手続終了後プーを連れてデパートを目指す。通り道はショッピングモールになっていて雨に濡れずにすむんだが、この通り道には誘惑も多い。車が来ないところでスリングから降ろしてやると、まずはエスカレーターを発見してそちらに突き進んでいく。危ないので一瞬抱えて乗っけてやり上につくと今度は下りエスカレーターに乗ろうとする。結局無駄にエスカレーターを3往復し、下に降りたところで犬を連れた婦人を発見。「ワンワン!」と叫びながら近寄っていく。しかし「ごめんなさいね、この犬知らない人に噛み付くのよ」といわれ慌ててプーを抱っこして遠巻きに見るだけにさせる。犬をやり過ごした後はプーの好きな本屋さん。何が好きなんだか知らんが走り回り、そのうち本屋を抜けてゲームコーナーへ。千社札風のシールが出てくる機械が最近お気に入りらしく、その前で抱っこをせがむ。画面にタッチすると絵が変わって声が出るのが楽しいんだろう。何度もタッチしているが、お金を入れない限りそれ以上は進まない。当然お金などないのでしばらくやらせた後でまたスリングに入れてデパートを目指す。
私の目的地はデパートの本屋。買いたい本とか調べたいこととかいろいろあったんだが、プーは絵本のコーナーに一目散だ。ひととおりまわった後、小さいパーツを組み立てるおもちゃの見本の前に陣取っていじりはじめる。まだくっつけたり離したりはできないので、かき混ぜたり放り投げたり。放り投げられると回収が大変だ。いつまでも続けているので抱えて引き離そうとするとまた喚き始める。それでもなんとか引き離すと今度は一般書のほうも走り回り、しまいに買う気もない本を引っ張り出して本体とカバーと腰巻をバラバラにして逃走する。あわてて本を戻してプーを追いかけて身柄確保。もうこの時点で本屋はあきらめて下の階へ。
ここにはおもちゃ屋とちょっとした遊ぶスペースがあるので連れて行く。遊びスペースは土足禁止なので靴を脱がせてやるが、ちょっと遊んですぐにそこから飛び出しておもちゃ売り場を走り回る。あわてて追いかけて靴をはかせてやるとまたしばらく走り回る。そろそろ帰らんと、と思って抱っこすると嫌がって抵抗する。
それでもなんとかつかまえて帰路に着くころにはもう12時を回っており、帰り道で早速プーはうとうとし始める。プーの昼飯とおやつを買って帰宅するがプーは起きないので洗濯物を干し、自分の食事の支度をして食べて片付け、プーの昼食の下ごしらえをしてやっと時間ができたわい....と思ってパソコンを立ち上げ、メールチェックをして少しOBA−Qの準備を進めたところでプーが目を覚ます。あわててパソコンをしまったらプーがまた寝てしまった。おいおい。
結局起きたのは3時近く。それからプーの昼食をこれも抵抗にあいながらなんとか済ませて後片付けをし、しばらくプーと遊んでいるうちに「わんパーク」の時間。この時間はプーがテレビに釘付けになってくれる貴重な時間だ。とはいえテレビに子守をさせるのはあまりよくないのでプーと一緒に見ていたが、「いないいないばあ」が終わってから意識が遠ざかり、気がついたら「おかあさんといっしょ」のオープニングが流れていた(といってもその間5分くらいだけど)。そろそろプーのおやつの時間だ。夕食から逆算すると4時半頃にはおやつをあげないといけないので、昼食からあまり経っていないけどおやつをあげる。妻から連絡があり、仕事が早く終わったので夕食は妻が作ってくれるとのこと。有難い....。おやつのあとは夕方のお散歩だ。といってもまだ雨もやまないのでまた午前中と同じショッピングモールへ。
例によってプーは道行く人に愛想を振りまきながらずんずん歩いている。ゲームコーナーでは飽きもせずおなじ機械に興味を示し、そして妻がもうすぐ帰ってくることを悟っているのか今回は駅にむかってずんずん歩き始めた。結局ショッピングモールの途中で妻と合流。帰宅後ようやく少しゆっくりできたが、妻が食事の支度を始めると今度は私がプーの相手。気がつけばもう平日でも帰宅する時間だ。こうして今日の夏休みは終わっていくのだった....。