最近のプー

最近のプーはだいぶ複雑な性格になってきたようだ。
まず食べ物に好き嫌いが出てきた。まぁ、嫌いといってもどうしても食べないわけではないんだが、なんとなく肉系のおかずは嫌がり、ご飯と味噌汁は抵抗なく食べるという感じ。あと蒸しパンを食べないようになった。独断で分析すると、おそらく口に入れたときの噛みやすさとか飲み込みやすさとかの問題なんだろう。とはいえおかずを食べないと栄養バランスがよくないし、蒸しパンはおやつとしていちばん手軽だったので、けっこう痛いところ。
あと風呂で暴れるようになった。最近は風呂に連れて行くと、洗い場から浴槽におもちゃの水鉄砲とか柄杓とかを入れて洗い場で遊んでいる時間が長いんだが、いざ湯船に入れるとしばらくして暴れだす。暴れだした頃を見計らっていったん出してやって体を洗ってやるんだが、また湯船に入れるとまた暴れる。暴れるプーを押さえつけて30数えて出ることにしている。これも独断で分析すると、おそらく風呂に入ってゆらゆらとたゆたっているうちに眠くなってきて、寝ぐずりが始まるんだと思われる。とはいえそれで風呂からあがってすぐ寝るかどうかというと五分五分くらい。ここで寝てくれないとなかなか大変だ。
以前「箱根八里」でよく寝てくれると書いたが、最近その神通力も薄れてきたようで、新たに導入した子守唄が「鉄道唱歌」だ。これがなかなか良く効く。そりゃそうだ、あれだけ単調なメロディが延々続くんだから。早ければ品川あたり、遅くても山北とか小山あたりで寝てしまう。多梅稚万歳!